
--年--月--日 --:--


事象の地平線

2016年11月18日 21:18



福岡公演に行ってきました。
ツアー千秋楽に行くのは初めてだったんですが、本当に楽しかったです。
前日に福岡入りしてカプセルホテルで宿泊だったのですが、
隣のロッカーで荷物整理していた人がエンブレムリュックだったので
勇気を出して声を掛けると沖縄から来たとのことでした。
ライブ当日隣にいた1人参加の女性も沖縄からとのことで、福岡が最寄りだから多いのかなぁと思いました。


当日!行った方はわかりますがまぁPerfumeグッズを身に着けている人の多いこと多いこと!
勝手に仲間意識が芽生えて、目が合えば会釈ができるくらい高ぶっていました。
会場に向かうにつれてその集団が波のように押し寄せて1つの生き物のようになっていきました。



3人の千秋楽を見届けるために全国からこんなにも集まってくるなんて、それを考えただけでジーンとしました。
ここにいる全ての人がPerfumeとのストーリーを持ってここにやってきているんだと。


15:00頃会場に着くとすでにグッズ売り場には長蛇の列。皆さんすごく散財していました。
タオルが一番最初に売り切れてましたよ。



会場入りすると3塁側スタンドの後ろから10列目。PTA先行ではなかったので期待はしていませんでしたが、
これで7年間ずっとアリーナ無し。全体を見渡せていいじゃん!と言い聞かせて開演を待ちました。

開演
冒頭に出てきた隣の沖縄の女性がとてもノリが良く、気を使うことなく盛り上がれたのが本当によかった。
そして音が良かった!大阪1日目と全然違って重低音の振動が
電気のように体を通って揺さぶられているようでした。ステージからは遠いけれど環境に恵まれていました。

ライブ自体の感想としては月並みな表現ですがやっぱりすごかった。
Miracle Worker、「起こせミラクル」の後、真っ白な照明で会場全体を明るく照らしている
様子を見るのが本当に好きでこのツアー参加の最大の目的と言ってもいいくらい好きでした。

後はPerfumeの掟!これはもうひどい反則技ですね。
過去の映像をスクリーンに映し出し過去と未来を繋ぎ合わせる映像。
Perfumeの掟の系譜を反射的に感じ取れる演出に鳥肌ものでした。

あと何といってもサプライズ演出。
サイリウムを上に掲げた瞬間に周りから「おおおおおお!」
という歓声が聞こえた瞬間に会場が1つになりました。あの光景は忘れられません。
ここに来てようやくスタンド後ろ側でよかったと感じました。

「ライブでよくある光景じゃん」とPerfumeを知らない人は言うでしょうが、
常日頃からサイリウム禁止の3人のライブで公式にサイリウムの演出があることがどれだけ特別な出来事か。
普段は受け手側の私たちが、送り手側になれた唯一の時間でした。
驚く3人の顔はGAMEツアーのサプライズのときと変わらず純粋な目をしていました。
でもSTAR TRAINが始まった時に「え、いつ?いつくるの?」とソワソワしていたのはここだけの話です。





ライブ終演後は以前から知ってはいたもののお会いするのは初めての人たちとお話して
翌日は太宰府天満宮を回ったりして観光して福岡を後にしました。

5月から始まったツアーはこれにて終了。自分は和歌山、大阪、福岡と3都市を回りました。
大阪が近場で楽なのですが、遠征は地元の名産や観光地を楽しめてこれはこれで楽しいです。
今後のライブでは遠征を沢山したいと思いました。お金があれば。

福岡公演のサプライズがブルーレイに収録されることを願いつつ日々の生活に戻ろうと思います。
街中でMA-1と黒のリュックを見かけるたびにPerfumeグッズと思ってしまう病気はまだ治りそうにないです。

遠征を記録したショートムービーです。

遠征記録 Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 from vimeopfmm on Vimeo.



宇宙とは

2016年10月23日 02:33

Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」Dome Edition行ってまいりました。
京セラは3年ぶりでした。でも6月の和歌山ビッグホエールにも行ったので4ヶ月ぶりの再会。

1塁側下段だったので最初見たときは「近い!」と思ったんですが始まるとやっぱり遠かった。
気づいたらモニタばっかり見てて「いや何のために来てん!」って心の中で叫びました。
初参加(2009年)から近くで見れたことがありません。
毎回「今度は近いといいなぁ」なんて思ってたら7年経ってました(笑)


心残りなのは大盛り上がりではなかったかなと。自分のいた場所だけ?
曲によってはテンションMAXもありましたが全体を通してなんだか
ノリきれていない「お行儀良い」感を感じました。和歌山がすご過ぎた?
あと音量が小さい気がしました。もっとうるさくても自分は大丈夫です。
過去のライブではシャウトすると自分の声が聞こえないのですが今回はよく聞こえた気がします。
1日目ってことでこれから修正していくんだろうけど少し気になりました。

全国ツアーの焼き増しかなーなんて思っていたけれど全然そうじゃなくてしっかりと再構成されていました。
個人的には過去を思い出させるあれが一番興奮しました。うおー!ってひとりでうなってました。

千秋楽では完璧なものになっているんだろうなぁ。
福岡行きたい。チケットまだ取れるのかな。





LEVEL3以上の何か

2013年12月08日 22:18

Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 supported by チョコラ BB
大阪は京セラドーム2日間行って来ました!!!


駅降りて
LEVEL3

グッズ売り場向かって
LEVEL3

パンフレットとピュレグミ買って
LEVEL3

東口来て
LEVEL3

記念撮影して
LEVEL3

弾幕横切って
LEVEL3

席について
京セラドーム 座席

自分は2日間ともスタンド1塁側下段だったのですが
2日目はちょっとステージに近めで嬉しかった。
最初、チケット当選したときに2日間は大変かも
って思ってたんですが2日間行けてよかった。むしろ東京も行きたいぐらい。
ツアーで2回行くのは直角二等辺三角形ツアー以来でした。




ネタバレってどこまでがネタバレかよくわかりませんが、
定番曲の盛り上がり方はやっぱり桁違いだった。
自分の叫び声が聞こえないくらい会場が沸いてた。
ライブのタイトルがLEVEL3というだけあってアルバム曲がおおめ。
でも新しい曲の中にド定番の曲が入っているとなんだか安心というかほっとします。



今回は知り合いの方とは会えず完全なぼっち参戦となってしまいました。
それでも楽しかったよ?だって3人の笑顔とライゾマの演出を見れたから!

衣装チェンジのときの3Dスキャンを使ったVJすごかったなぁ。
向こうに着くのが遅かったのでスキャンはしてなかったんですが
ああいう形で参加できるって新しいと思いました。
spending all my timeのプロジェクションマッピングを生で見れたのも嬉しかった。
ちゃんと3人に追従して投影されていましたよ。

あとのっち美人!
おにぎり頭と言われようとも、
近くもなく遠くもないドラえもんの物マネをしようとも
美人は美人!正義!

かしゆかのサンタコスチュームもかわいかった。
ああいうのはかしゆかが群を抜いてますね。
あと1日目、だいじょばないのバッテンポーズした時に
スクリーンに抜かれたんですが素敵過ぎました。妖艶かつカッコいい!

あ~ちゃんはずーっとマイペースにトーク。
何を話してたか?って聞かれると覚えてないんですが(笑)とにかく笑った!
会場全体が笑っていました。
金縛りの話は大変興味深かったです。なったことないので 笑

あと思ったのが両日とも女性が多かった!
前回のツアーより多かったんじゃないかな。
男女比は5:5もしくは6:4ぐらいにはなってたのでは?
女性人気上がった?

そして2日目は1日目の内容を見事調整していて、
未来のミュージアムの車のスピード、
チョコディスの銀テープのタイミング、
MCの時の声の聞き取りやすさと音響の改善。
2日目のほうが音がクリアに聞こえた気がしました。
でもライゾマ映像の観客のリアクションと
3塁側スタンド席の掛け声の大きさは1日目のほうが上でした(主観)


2日間言った総括は
「 楽 し い 」
海外公演は勿論行けないので3人から大分遠ざかっていたけれど、
こうやってライブに行くことで前回のJPNツアーからの距離がぐっと近づきました。
Perfumeそしてスタッフさんありがとう。
東京公演へ行かれる方是非楽しんで!

あー楽しかった!あー仕事やだやだ!



チケットキター!!

2013年11月25日 23:15

チケット

チケット来た!
両日ともスタンド1塁側!しかも座席がほとんど変わらない!なんでだー!

あと京セラドームの座席表です(PDF)
スタンド席の人はどのへんか大まかにわかるのではないでしょうか。






京セラと東京ドームの座席比較を作ってみました。

ドーム
赤が東京ドーム、カラーが京セラドーム
京セラドームのほうが大きいイメージがありましたが、京セラのほうが観客席と近いんですね。
特にバックネット裏は結構違いがある
京セラのほうが円形でバックスクリーン側にも座席が多いのか。ふむふむ。
360°使った演出になるのかな?(てか縮尺あってんのかなこれ?)


そしてそんな中、紅白も6回目の出場が決まりました。
コンスタントに出られるのはありがたいですね。
なんだかんだで紅白毎年見てます。
6年連続オメデトウゴザイマス!!

お久しぶりです。

2013年11月23日 22:26

こんばんは。
実はFC2の仕様が変わってからというものログインがうまいことできなくてそのまま放置していました。
さっきようやくログインできてひっっっっっっっっっさしぶりに更新しました。
でもPerfume好きは相変わらず変わっておりません。

Perfumeの新曲もうすぐ発売ですね!
結構耳に入りやすいし90年代のJ-pop感が出ている気がします(個人的意見)
都市伝説の女もエンディング目当てで見ましたが長澤まさみさんの踊る姿が超かわいかった(*-ω-*)
さっきMJも見ましたが衣装もメイクも今までと違って大人な雰囲気でしたね。

ライブももうすぐ!
今回は大阪2日間行きます!
でも仕事も年末の追い込みで忙しくて、行けるか不安になってきました。
チケットってまだ届いていませんがみなさんもまだですよね...?
仕事がうまくいってないのでライブでぶちまけたいです。

というかTOP画が東京ドーム(笑)
どんだけ変えてないねん!
久しぶりに変えておきます。

では!


最新記事


