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構図から解く、Perfume新曲の戦略的視覚効果

2010年04月05日 17:19

ポール・セザンヌ 女性大水浴図 不自然なガール ジャケット
初回版と通常版では通常版のほうが人気がありますね。でも何ででしょうね。
色の数?バックダンサーがいて賑やかだから?
いえいえ、答えは構図です。







ポール・セザンヌ 女性大水浴図 不自然なガール ジャケット
この絵画を見たことがありますか?美術の教科書にも載ってたりしますよね。
ポール・セザンヌという印象派の画家が描いた「女性大水浴図」という絵画です。







左右の木が上にいくにつれて中央に寄り、全体に三角形を形成しているのがわかりますか?
木にもたれる左右の女性も中央に傾いていますよね。
これは安定感や視覚的効果を強調できる古典的な構図です。
こうやるとわかりやすいかな?
ポール・セザンヌ 女性大水浴図 不自然なガール ジャケット







何が言いたいかわかりますよね。
この通常盤のジャケットも同様、見事なまでに3人が三角形を形作っています。
ポール・セザンヌ 女性大水浴図 不自然なガール ジャケット







ほかにも透視図法(一点透視図法)が組み込まれています。
ポール・セザンヌ 女性大水浴図 不自然なガール ジャケット
消失点は見えないものの、そこには三角形の中心(あ~ちゃんの頭と
のちかしの腕でできた空間)があります。
このジャケットを初めて見たとき、真っ先に写真中央に目がいきませんでしたか?






このペルジーノの描いた壁画「ペテロへの鍵の授与」(wiki参照)
を見れば遠近法がどのようなものかわかりますね。
この場合背景の建造物(教皇選挙会議場)が消失点です。
壁画下部の鍵を渡す場面が主体ですが視覚的には絵画全体を
幅広い視野で捉えることのできるものです。
ポール・セザンヌ 女性大水浴図 不自然なガール ジャケット






通常盤の人気には構図が一役買っていると(勝手に)思っています。
人が気付かない感覚的なものが購買意欲に反映されるのかどうかはわかりません。ですが、チームPerfumeが視覚的効果で戦略的にアプローチするのもひとつの方法ではないでしょうか。

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