スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ロゴデザインから解くPerfume論

2009年12月27日 17:55

こんなの作ってみました。
DF ltw ロゴ 自作画像
アドビ社の製品ロゴをもじって作ったものです。似てるでしょ?






今日は駄文をひとつ。
ロゴデザインって言うのはその企業、モノの顔、いわばシンボルみたいなものです。凄く重要ですよね。
たとえばこれ
FedEx ロゴ
国際物流サービスで有名な「FedEx(フェデックス)」。
見たことある人も多いんじゃないでしょうか。

じつはこれには矢印マークが隠れています。一目見たときには気づかないですよね。
FedEx ロゴ
デザイナーのLindon Leader氏曰く『「スピード」とか「正確さ」みたいな意味を持たせられると思った』とのこと。

じゃあなんで隠したのか。
それは『誰かがこの矢印に気づく。そうしたらもうこのことが忘れられなくなるし、「このロゴに何が隠れているかわかる?」と誰かに言いたくなる。そうやって人伝いにどんどんと広がり企業としての知名度も上がる』という理由だからだそう。確かに(笑)


Perfumeだってネットを介して口コミでテレビ関係者まで広がり、大きくなりました。
じゃあPerfumeってロゴってことなのかなぁ。
いやロゴじゃないですよね。

Perfumeはすでにひとつのブランドのようなものかもしれません。
安っぽいバッグもヴィトンだから高く売れる。
それと同じようにPerfumeだからこそ求められるものがそこにある。そう思います。


なんだか無理やりですがロゴからPerfumeまで戻ってこられました(笑)


ここで他にも紹介されていますので興味があれば。デザインって面白いですよ。

では。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://elepope777.blog93.fc2.com/tb.php/126-5f52606f
    この記事へのトラックバック


    最新記事


