スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


PerfumeでPerfume。

2010年03月25日 16:05

フリーソフト「AndreaMosaic」でこんなものを作ってみました。
pljnlfvfv Mosaic04


よーく見るとPerfume関連の画像でできているんです。
すごい!目の輝き加減とかすごく良くできてる。こりゃあ面白い!
クリックで拡大できますよ。
自作画像


白目の部分に白い画像を使っていると思いきや、実はそうではなくて
1つの画の中の色の違いを利用してうまく構成してます。
これなら壁紙とか、ブログの背景、YouTubeのマイページとか色々楽しくなりそうです。





一応使い方を紹介しますね。
ここからAndreaMosaicをダウンロード。真ん中の[Download]というところ。


開くとこんな画面だと思います。日本語化パッチもあるそうですがとりあえず今回はこれで。
クリックで拡大。
モザイク


右の余白に加工したい画像をD&Dで画像を持っていきます。
モザイク



①は完成後のサイズ。元画像より大きく指定するとぼやけた画像が出来上がるので注意です。
②は解像度だと思います。自分は300に指定してます。
ウェブ上だと100で十分です。
ブログに載せたりするのならあまり大きいとアップロードできないので要注意。
印刷するのなら300以上がゴニョゴニョ・・・。
③はタイルのサイズですが、タイル数が多い(細かい)ほどきれいに仕上がります。
自分は10000でやってます。

左下に完成後の詳細が出てます。
①~③が終われば次は下にある「Select Tiles」をクリックします。
モザイク


ここでは構成する画像の場所を指定します。
自分はPerfume画像のフォルダがあるのでそこを指定します。
たくさん画像があるほうがきれいに仕上がりますよ。
[Add Folder]をクリックしてフォルダの場所を指定します。
モザイク


指定すると中央の欄にフォルダの場所が表示さるので次は上の[Save Arichve]をクリックします。
すると下に進行状況がパーセント表示されます。画像を読み込んでくれているんですね。賢いぞ。
モザイク


読み込みが終わると「名前をつけて保存」と表示されます。これは今読み込んだフォルダの情報を保存しておく場所を聞かれています。とりあえずデスクトップにでも保存しておきましょう。あとで消しますし。

注意画面が表示される場合がありますがOKで進みます。
モザイク


その後[OK]をクリックし、元の画面に戻ります。
最後に左下の[CreateMosaic]をクリックすれば終了です。
進行状況がバーで表示されます。中止する場合は同じところ[Stop the Mosaic's]をクリック。


しばらくすると作業が終わり
「完成した画像があるフォルダを開きますか?」
と聞かれるので任意でクリック。
基本的に元画像のあるフォルダに自動的に保存されます。


最後にさっき保存した[My Tiles Archive]というamc形式のデータがありますよね?それはもう削除してもらって結構です。残しておくと次回から先ほどの「構成するフォルダを指定」する時間が少し省くことができます。その場合はフォルダ指定の時に[Open Arichve]でこのamcを指定します。




完成品がこれ。
モザイク



色々書きましたがかなーり簡単です。
自分で作ると感動するので興味がある方は是非チャレンジしてみてください。
詳しい使い方は検索すれば載っています。


というわけで今回はこれで。
バイバーイ♪

スポンサーサイト


コメント

  1. しょうゆじょうゆ | URL | GAkJEmLM

    みなさんコメントありがとうございます♪

    >>Perfume好きなJ-POP世代さん
    世界初!いい響き・・・笑
    自分も最近良く見ます。今は卒業シーズンですねぇ。


    >>ま〜くんさん
    自分、虜になって何枚も作りました(笑)楽しいです。


    >>エドモンドさん
    社会人はすごい。最近そう思います。
    でもそのうち慣れてくるでしょ!笑


    >>electrocatさん
    >でも、こういう時でもないと、普段は感じないことだらけですから
    確かに!!
    高校卒業のときは全然思いにふけなかったのになぁ。
    大人になったのかな。あはは・・・。

  2. electrocat | URL | -

    またやってくれましたね!
    最初に見たときは途方もなく細かい作業をされたのかと思いきや、便利なツールがあるものですね〜w(°0°)w
    僕も挑戦してみようかな^^
    PerfumeでPerfume・・・う〜んなるほど!

    それと、ご卒業おめでとうございます。
    こういう契機にはいろいろと考えちゃいますよね。
    でも、こういう時でもないと、普段は感じないことだらけですから、色々感慨に耽っちゃいましょう^^

  3. エドモンド | URL | NDm7QUBk

    新しい場所でうまくやっていけるかな

    ご卒業おめでとうございます。
    自分もこないだ卒業式でした。
    社会人になるのは不安ですね。

    おぉーこのソフトは面白い!
    そしてスゴイ!
    自分もやってみます^^

  4. ま〜くん | URL | JalddpaA

    これは 面白いですね!
    やってみます〜

  5. Perfume好きなJ-POP世代 | URL | eOreeSVc

    おぉ〜、すごいですね。
    沢山の写真を集めて画を作るのは、時々何かのイベントで行われますが、Perfumeの画はあなたがきっと世界初ですよ!?

    いやぁ、きれいにできてますね。

    また大学卒業おめでとうございます。
    最近、電車に乗るとほぼ毎日振袖姿の女性を見かけます。たぶん卒業式なのでしょう。
    そういえば3人が振袖姿だったのはもう1年前。
    時の流れは速いですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elepope777.blog93.fc2.com/tb.php/179-0e19b9b1
この記事へのトラックバック


最新記事


