スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


構図から解く、Perfume新曲の戦略的視覚効果

2010年04月05日 17:19

ポール・セザンヌ 女性大水浴図 不自然なガール ジャケット
初回版と通常版では通常版のほうが人気がありますね。でも何ででしょうね。
色の数?バックダンサーがいて賑やかだから?
いえいえ、答えは構図です。







ポール・セザンヌ 女性大水浴図 不自然なガール ジャケット
この絵画を見たことがありますか?美術の教科書にも載ってたりしますよね。
ポール・セザンヌという印象派の画家が描いた「女性大水浴図」という絵画です。







左右の木が上にいくにつれて中央に寄り、全体に三角形を形成しているのがわかりますか?
木にもたれる左右の女性も中央に傾いていますよね。
これは安定感や視覚的効果を強調できる古典的な構図です。
こうやるとわかりやすいかな?
ポール・セザンヌ 女性大水浴図 不自然なガール ジャケット







何が言いたいかわかりますよね。
この通常盤のジャケットも同様、見事なまでに3人が三角形を形作っています。
ポール・セザンヌ 女性大水浴図 不自然なガール ジャケット







ほかにも透視図法(一点透視図法)が組み込まれています。
ポール・セザンヌ 女性大水浴図 不自然なガール ジャケット
消失点は見えないものの、そこには三角形の中心(あ~ちゃんの頭と
のちかしの腕でできた空間)があります。
このジャケットを初めて見たとき、真っ先に写真中央に目がいきませんでしたか?






このペルジーノの描いた壁画「ペテロへの鍵の授与」(wiki参照)
を見れば遠近法がどのようなものかわかりますね。
この場合背景の建造物(教皇選挙会議場)が消失点です。
壁画下部の鍵を渡す場面が主体ですが視覚的には絵画全体を
幅広い視野で捉えることのできるものです。
ポール・セザンヌ 女性大水浴図 不自然なガール ジャケット






通常盤の人気には構図が一役買っていると(勝手に)思っています。
人が気付かない感覚的なものが購買意欲に反映されるのかどうかはわかりません。ですが、チームPerfumeが視覚的効果で戦略的にアプローチするのもひとつの方法ではないでしょうか。

スポンサーサイト


コメント

  1. しょうゆじょうゆ | URL | GAkJEmLM

    >>紅さん
    >あと、後ろの人が持ってるパネルの配色がエヴァですよね。
    そういえばそうですね!今まで気づきませんでした!
    やっぱりふとももか・・・笑

  2. | URL | kSi.wH62

    わたしは単純にふともものせいだと思ってましたw
    あと、後ろの人が持ってるパネルの配色がエヴァですよね。
    そっちじゃなかったんですね。当たり前かw

  3. しょうゆじょうゆ | URL | GAkJEmLM

    >>みっつーさん
    はじめまして。ありがとうございます。
    そう言ってもらえると時間をかけて書いた甲斐があります^-^

  4. みっつー | URL | -

    なるほど

    うーん深い・・・
    納得です。

    こうゆう切り口での分析、好きです。

  5. elf51 | URL | -

    はじめまして。
    うーん,これすごいですね。
    こういうエントリーは絵心がないとピンと来ないし,書けませんね。
    人の立ち位置でラインを作っているので当然といえば
    当然ですが,消失点をずらしているのがいいし,
    別の意味を感じます。

  6. しょうゆじょうゆ | URL | GAkJEmLM

    みなさんコメントありがとうございます。

    >>Perfume好きなJ-POP世代さん
    うぉ!共感してくれますか。ありがたや。
    Perfumeには精神的な部分からも攻めていってほしいです(笑)
    そしてのっちかわゆいです。


    >>electrocatさん
    えー!そこですか?笑
    ただ美脚は正義だと思います。


    >>aknさん
    あくまで私の見解ですよ?
    >バックダンサーがcapsuleのJumperに出ていた人に似ていますね。
    全く同じこと思ってました。でもcapsuleは確か双子のモデルさんだそうですよ。誰だっけ?名前忘れちゃった。。。


    >>ねもたろうさん
    浅い知識ですけどね。でも!Perfumeに関しては深い知識を持ちたいと思う今日この頃です。


    >>ま〜くんさん
    チームPerfumeって考えてるのか考えてないのか良くわかりません。
    ひとまず頑張ってほしい!それだけです^-^

  7. ま〜くん | URL | mQop/nM.

    すごい分析ですね!!!

    おお〜〜
    と言うしかありません!!(汗
    こんな事 考えてるチームPerfumeもすごい。。

  8. ねもたろう | URL | -

    おもしろいっすね^^

    さすがです^^専門的な知識があるっていうのはいいですねえ。

  9. akn | URL | -

    そ、そうなんですか?なかなか深い意味が…。
    バックダンサーがcapsuleのJumperに出ていた人に似ていますね。

    就活中ですか!頑張って下さい^^

  10. electrocat | URL | -

    いーえ!

    通常版の人気が高いのは、美脚とセクスィな表情と無理なポーズのせいですよ^^
    挑発に負けたんです。
    ま・ち・が・い・な・い・・・w

  11. Perfume好きなJ-POP世代 | URL | eOreeSVc

    全くもって納得!

    視覚効果というのは、心理状態に大いに関わってきますよね。
    あまり見慣れない幾何学模様が出てくると、頭が錯乱しだします。

    >このジャケットを初めて見たとき、真っ先に写真中央に目がいきませんでしたか?
    確かにそのスポットがしっくりきますね。
    そのような解説をなされると、とても納得がいきます。
    多少美術の授業でやったはずですが、なかなか使わないと蚊帳の外ですから・・・

    それにしてものっちはセクシーですな。(前記事)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elepope777.blog93.fc2.com/tb.php/191-fbf2a1f9
この記事へのトラックバック


最新記事


