
--年--月--日 --:--


スカイタッチとフォロー

2010年10月10日 02:11

まずこの動画を見て欲しいです。
日本の某アイドルグループがフランス公演を行った際の映像を解説する番組。
フランスのテレビです。


※動画の説明(アップロード者の解説より抜粋)
「Nolife presenteスーパープレーULTIMATE」
日本の映像スタッフのカメラスイッチング技術に驚いた番組のディレクターが、コンサート映像を使って撮り方や技術について解説する面白い番組です。この番組は、日本のポップカルチャー(音楽、ゲーム、アニメなど)を紹介するフランスのケ­ーブルテレビ局です。

そして解説してるおじさん、自分の失敗を例にとって説明するなんて偉すぎる。


普段何気なく見ている映像がここまで複雑なものだったのかと気付きます。
DVDでは編集されて完璧なカット割を見ることができますがライブ映像の時はそうはいきません。




ザックリ探してみるとMステのltwでちゃんと使われていました。
「手探りの~」の手のアップ。上の動画の11:39の技術(スカイタッチ)
「have a nice day~」のっち→あ~ちゃんへの被写体切り替え。上の動画の9:28の技術(フォロー)

タイムコードとカウントを入れています。





こうやって意識すると見方が変わりますね。
これだけの技を使っているなんて知識がないこっち側の人間には想像もつきません。


Perfumeのライブでも映像をスクリーンに映してくれていますよね。
でもその映像に見やすいなぁと思ったことがあるでしょうか。
自分はありません。普通に見てます。何も考えず普通に。


でもその普通がすごいこと。いわば理想のかたちだったんですね。
普通が理想・・・あれ?どっかで聞いたぞ(笑)



コメント

  1. しょうゆじょうゆ | URL | GAkJEmLM

    >>mmxさん
    こんにちは。
    大きなテレビ局じゃなくてもいいものはいいですよね。
    シンプルな機材のほうがPerfumeを鮮明に映し出すのかもしれません。

  2. mmx | URL | Se04lUrc

    秋葉原時代

    の 動画でも プロが作ったものは いいですね。
    つくばテレビ の収録編集
    http://www.youtube.com/watch?v=hRhQ1-7Pg8o

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elepope777.blog93.fc2.com/tb.php/277-8601cef7
この記事へのトラックバック


最新記事


