スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Perfume LIVE @ TOKYO DOME レポート。

2010年11月06日 16:32

東京ドームに付いたのは2時前。
飯田橋からドームに向かうと人、人、人!
もう人の波!老若男女入り乱れるドーム前。
物販コーナーはとんでもないことになっていました。
友人のためにお菓子を買えたらなぁと軽い気持ちでしたが甘かったです。
暫く観察した後に列に並びドーム内へ。

自分は1階3塁側23ゲート40列。
左隣に着席したのはオレンジPTA Tシャツを着た30代後半の夫婦。
開演前に目が合い
しょうゆ「あ、よろしくお願いします」
夫婦「お手柔らかに^^」
と軽く挨拶しました。

右隣は大学生ぐらいの女の子2人組。友達に誘われた来た様子。
ライブ中は全く動かずまさに地蔵。拝みたくなるくらい地蔵。

ふと周りを見渡すといつの間にか席が埋まり5万人のお客さんがびっしり。
これは感動したなぁ~。壮観でした。


ライブ開始。
セットリストと言いたい事をまとめて書きます。
読みにくくてすいません(汗



■00.GISHIKI
3人が真っ白の衣装でステージ各方面から登場。でも遠すぎて誰かわからない(笑)
ウェディングドレスを身にまとったかのような姿はすごく綺麗でした。

■01.シークレットシークレット
一曲目がなんとシクシク!これは予想していなかった・・・。
会場も「おぉー!」と「えぇー!」が入り混じった歓声だった気がします。

■02.不自然なガール
出だしの「Can't stop feeling~」で大盛り上がり!
この曲がこれまで盛り上がる曲だったとは。

■03.GAME

■04.ワンルーム・ディスコ

■―MC―

■05.ナチュラルに恋して

■06.love the world

■07.I still love U

■08.575
この曲がやばかった!
ダンスではなく「願い」や「Wonder2」のように3人で歌唱。
すごく良かった。これはほんとに良かった。ライブで化ける曲とはこういうことをいうのかと思い知った。

■―衣装変え―

■09.Perfumeの掟 (music by Yasutaka Nakata)
知ってる人しか盛り上がらr・・・。
自分は知っているので大満足。
過去の自分たちと照らし合わせるオマージュだったのかな。
ステージにはさっきまで着ていた衣装と同じものを着たマネキン3体。

■10.VOICE
これもヤバイ!ライブのVOICEは半端じゃなかった!ライブで化けた!
特にバックの映像!歌詞が出てくる映像がかっこよくて鳥肌!
実は3人より映像見てました(笑)
こんな感じだったきがする。
VOICE 東京ドーム


■11.コンピューター・シティ

■12.エレクトロ・ワールド
この曲は異常なまでの盛り上がり。
なぜかわからないけど盛り上がる。もちろん大好き!!!
パンチの振りを一緒にできる共有感がいいよね!

■―MC―

■13.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

■14.Dream Fighter
この曲もイントロからかなりの歓声。
DFってこんなに盛り上がる曲でしたっけ?
「さ き ま で !」で思いっきりシャウト(笑)

■15.「P.T.A.」のコーナー
  The best thingの練習 (サビのみ)
  セラミック・ガールの練習 (サビのみ)
  Lovefool (CM再現)

■16.ジェニーはご機嫌ななめ

■17.(コンピュータードライビング Intro)~Perfume
揺れた。会場全体が揺れてました。

■18.チョコレイト・ディスコ

■19.Puppy love

■20.wonder2
アンコール前のW2!このタイミングで!?

■―アンコール―

■Ex01.ねぇ
この曲も良かったなぁ。
高速ステップは遠くて確認しづらかったけど新曲ダンスを一足先に堪能できました。

■Ex02.ポリリズム
アンコール最後の曲は何だろうと思っていると、
「この曲は私たちにチャンスを与えてくれた曲です。Perfumeでポリリズム」とあ~ちゃんが紹介。
この言葉だけでめちゃくちゃ感動!もう言葉では表せない。とにかく感動。
ポリループに合わせて中央画面の上から特効の花火。また鳥肌。
会場の歓声がピークに達し終演。

この最後のポリリズムではあ~ちゃんが泣いていました。
その姿が2007年11月8日のリキッドルームでのポリリズムと重なりました。
当時は1000人のお客さんでしたが今回は5万人。3年の時を経てあの感動が蘇ります。




苦言を呈するならば音響。
音割れが激しかったのと、MC中に何を言っているのか聞き取れない部分が多々ありました。これは残念。あと広い会場ゆえに音に時差が生じていたこと。でもこれは仕方ないですよね。

それと中盤、MCが終わって「ナチュラルに恋して」~「I still love U」の間が少し中だるみした印象でした。Perfumeの掟も若干置いてけぼり感がゴニョゴニョ・・・。
やはり大きな会場よりある程度の規模のほうが楽しみやすい印象でした。
今度はツアーでチビチビと回って欲しいなぁ~。




サインボールを投げる場面があったのですが、あ~ちゃんが最後のサインボールを残しておいて車椅子席にそっと投げ入れるシーンがあったそうです。
大きな会場になっても気遣いを忘れないその姿に感動です。


またこんな出来事もあったそうです。
参戦されたとある方の同僚からの話。
『1塁の2階席3列目におじいさんがいらっしゃったそうです。
同僚が勇気をかけて話しかけるとなんと77歳のPTA会員。
Perfumeを「歌の日コンサート」で知り、その日のうちにアルバムとDVDを全種購入。
それらを毎日見て聴いて、いつかワンマンライブに参加するのを楽しみにしていたそうです。
先々週に奥さんの三回忌を向かえ、SEVENTH HEAVENを聴いて生前の姿を思い返しているそうです。
「今日はセブンスヘブンはやらないのかねぇ」と聞いていたそうです。
公演終盤には拳を握り締めて涙をポロポロと流していました。』
77歳。きっと最年長でしょう。自分も負けてられないわ。


木村カエラさんからもお花が届いていました。
作成された店舗はこちら


RO69でもライブレポートが掲載されています。
3人はライブが終わった瞬間に泣き崩れてしまい、しばらく立ち上がれなかったらしいです。
あんなに笑顔で退場したのに裏ではこんなにも感極まっていたんですね・・・。
大舞台が無事終了してほっとしたんですね きっと。


今回の東京ドームライブを総括すると、
大きな会場でやるよりもライブハウスでやるほうが
Perfumeのライブスタイルに合っている。ということです。

ただ今回は10周年記念ということで攻めに転じたライブの内容だったと思います。
言うならば「次に繋がるライブ」です。

今年リリースされた不自然、VOICE、575、ねぇの盛り上がりがかなり良かったです。過去の曲だけではなく新しいパフォーマンスでお客さんを沸かすことができたのはかなり大きい。

最後の曲に「Wonder2」や「願い」などを持ってこなかったのも
Perfumeはまだ終わらない、続いているんだ
と私たちに言っている気がしました。

これが今回のライブの感想です。








うだうだ書きましたがすごく楽しんで感動して帰ってきたんですけどね(笑)
次はシングルのリリースですね!


スポンサーサイト


コメント

  1. しょうゆじょうゆ | URL | GAkJEmLM

    >>ふぁ〜ふぁさん
    ライブに参加するたびに表現のボキャブラリーの乏しさを痛感します。アリーナ羨ましいです・・・。一番中心にいた3人には最高の声援だったと思います。今度はWOWOWで客観的に見てみたいです。
    来年はきっとツアーも組んでくれると思います。でも既にすれ違ってるかもしれませんね^-^
    あと37MBの件ですが大丈夫です。今のところ使用できるアイディアが全く・・・(笑)



    >>おかめさん
    ということは本当に真後ろだったんですね。
    自分もPerfumeの掟で「まだあるんかい!」と思いました(笑)ねぇもwonder2も至って普通の音量でしたよ。
    緑のキャベツスカートに限らずかしゆかは可愛かったです。変態丈ではなくふっつーにショートパンツ状態でしたね(笑)



    >>グスタフさん
    ねぇ前のMCではかなりやばかったです。
    あ〜ちゃんが泣くと仏の顔で見守ってあげたいんですが、かしゆかが泣くとこっちまで泣けてしまいます。目を覆うかしゆかを今でも鮮明に思い出します。のっちはグッとこらえていましたね。
    自分はもう筋肉痛は大丈夫です(笑)



    >>マキトさん
    はじめまして。
    このブログを始めたきっかけは自分の周りにPerfumeを語れる人が全くいなくてムズムズ(半ばイライラ)していた自分を発散するために始めました。なので全然大丈夫です。言いたい思いは言葉にするべきですよ!
    会場が人で埋まっていく光景も、5万人が揺れる光景も本当にすごかったです。この感動をうまく言葉にできないもどかしさは本当にくやしい。なんというか、こうほんとに、なんかあれです!笑

  2. マキト | URL | q4pgVoQ6

    はじめまして

    突然すみません。
    3月まで京都に住んでいて、だからなのかとか本当はあまり関係ないんですが、こっそり毎日ブログ読んでました。

    僕は1階3塁側24ゲート36列で見てきました。
    3月までは大学で思いを共感してくれる人達がいたのですが、会社に入ったらだ〜れも相手してくれません。
    でもちょっとくらい誰かと共感したくてちょっとコメントさせていただきます。

    僕の隣はGISHIKIの時点で泣いてました。僕はあ〜ちゃんにみとれていました。
    Perfumeの掟を見ることができた時は何か圧倒されました。
    いつもと変わらないPerfumeのMCも楽しくて、結局泣いてどうしようもなく感動してどうしていいかわからないまま、今もふわふわしています。

    よくここからの光景を見てもらいたいくらい、と言っていた3人ですが、会場がバカでかいので5万人とかいう途方もない数の手が挙がっているのが本当に凄くて、ステージ上で3人だけでこれだけの人を巻き込めるのかと思うと凄過ぎてなんて言ったらいいかわからない。

    とにかく色々なことに今更感動しました、言葉にできないくらい。

    お前は何を言いにきたんだ?と言われるかもしれませんが…
    ブログいつも見てるんで頑張ってください、就活の方も。

  3. グスタフ | URL | jgJNn0FY

    まだ、腕や足がパンパンで、体でライブの余韻を感じています。
    僕はにんじんアリーナだったんですけど、周りは初見さんが結構多かったです。最初はみんな地蔵、掟はポッカーン
    でしたが、最後はみんな上下上上ってやってました。
    ポリ前のMCは、周りのお姉さんたちみんな
    泣いてましたね。僕もやばかったですがw
    まあ、音はドームなんではじめから期待なんて
    してませんでしたから、とにかく楽しむことだけに
    集中してました。よそで色々言ってるところもあるみたいですけど、お祝いなんだからね。素直におめでとう
    そしてありがとうと言ってあげたいな。
    あゝ、早く次のライブに行きたい!!

  4. おかめバター | URL | /DjBVG9.

    私は1階3塁側27ゲート44列でしたよ。
    お醤油さんが40列って事は、私より4個前でしたね・・・・
    くっそぉ〜〜〜〜〜! 負けましたw

    自分も575は感動しましたね!!!!!!
    どうせ○○だろうと思ってたら、、、なぬ!歌ってる!!!!!
    歌声にうっとりとしてしまいました(´▽` )
    多少の違和感はあったけどやっぱ生歌はビビビと来ましたw

    Perfumeの掟って言うんですか???(よく知りませんw)
    あれもカッコ良かったですねーーーーー!
    スポットライトに浴びてのゆかDANCEはセクスィでした♪♪

    私はあの様な雑音系(?)が大好きですので、
    フン!フン!フン!って鼻息も荒くなってしまいましたwwwww
    周りは地蔵でしたけどね・・・^^;
    逆に私はDREAM FIFHTERとかのメジャーの曲では地蔵に変身でしたw

    でも、Perfumeの掟って1回終わって、、、
    そのあと復帰するタイミングが長すぎなかったですか????
    ちょっとしつこいなぁ〜〜。。。って思ってしまいました^^;

    Perfumeの掟のあとにドッカーーーーン!!!!!!!!!
    とedgeが来てほしかったなあ〜〜〜〜〜〜。。。。

    デデデデデ〜ン♪♪デデデデデ〜ン♪♪ ←ギターっぽい音
    だんだ〜ん好きにな〜る♪好きにな〜る♪好きにな〜る♪
    くっそぉーーーーー!(≧ヘ≦)

    ねぇの曲とwonder2って音量が小さくなかったですか???
    なんか、、、、音がショボイなあ〜〜って思いました。
    ふぁ〜ふぁさんみたいにアリーナで爆音に包まれたかったです。。。

    ゆかちゃんの緑のキャベツスカートは超!!!可愛くなかったですか?wwww
    いつもの様にスカートがホワホワしちゃって、、、
    もうホント可愛い!!!(*/∇\* )
    ゴンドラゆかちゃんも可愛かったなあ〜〜〜wwwwwwww

    ていうかコメ長すぎるので切ります。
    そんでは♪(^U^)

  5. ふぁ〜ふぁ | URL | GCA3nAmE

    レポおつかれさまです

    また頭の中に甦ってくる感じです。
    こちらはアリーナA、PAからの容赦ない重低音を
    堪能しました。たしかにあ〜ちゃんが何云ってるのか
    判らなくなることも多かったですが、まぁそれは…

    すりこぎの底の方にいたことで、5万人の響めきが
    リアルにサラウンド状態、大きなステージのスケール感を
    イヤという程に味わった一日でした。

    ライブの感想は…言葉になりません。
    「Perfumeはクセになる」言い得て妙ですね
    今度ツアーで関西公演がありましたらご一緒しましょう(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elepope777.blog93.fc2.com/tb.php/289-38504b38
この記事へのトラックバック


最新記事


