
--年--月--日 --:--


【駄文】 Vimeoのすゝめ。

2010年12月24日 01:19

今回は駄文になりそうです。Perfume関連ではありません。すいません。


今回はVimeoをご紹介。
動画共有サイトはYouTubeが最強だと思っているんですが、有名ですが個人的にはVimeoが好き。

というのも個人的にYouTubeのインターフェイスがあまり好きでないんです。
特にブログに動画を貼り付けるとシークバー丸見えのもっさりとしたブログになってしまう。
でもVimeoなら!埋め込みコードのコピペだけでこんなにスマート!素敵!
インターフェイスもシンプルで自分好み。カッコいい!



ということで今回は仕様やアップロード形式などをご紹介。
興味ね。って方はスルーしてください。たまにはPerfume以外のこともね!


Vimeoは一週間に500MBのアップロードが可能。
使わなかったアップロード容量は翌週に繰り越しされない。最大で500MBまで。
HD画質の動画のアップロードは一週間に1回。
公式ではそうなっていますが正確には再生画面でHD画質にならないだけで、
アップロード自体はいくらでも可能。


720pはもちろん1080pにも対応していますし、YouTubeと違い、動画の公開方法が多彩です。
YouTubeの場合、動画のプライバシー設定は3種類(公開、非公開、指定したユーザー)なのに対して、vimeoは5種類(公開、非公開、アップロード者とコンタクトを取った人のみに公開、アップロード者の指定した人のみ公開、パスワードを知っているもののみ公開)。

これは結構便利。他ユーザーとの差別化をしたい時に有効です。



公式が推奨するアップロード形式は、
映像コーデックがH.264(MP4)で、音声コーデックがAAC。WMV(WMV3)形式でもよい結果が得られます。
アスペクト比は4:3、もしくは16:9が適しています。
詳細はこちら
でも実際はどんな形式でも上げられます。ただ逸脱し過ぎるとアップロードに時間がかかる場合があります。
500MBを節約するためにもっと圧縮している人もいます。でも個人的にMP4が好き。
これ以上は知識がないので割愛。



欠点は一週間に500MBしかアップロードできないということ。これは痛い。
なので複数のアカウント作成します。でも同じブラウザ上で登録しようとするとエラーになります。
ブラウザを変えて登録するとなぜか登録できます。これで一週間に500MB以上アップロードできますね。


YouTubeの次に、もしくはそれ以上に高画質と言われるVimeo、皆さんも楽しんでみてはいかがでしょう。



コメント

  1. しょうゆじょうゆ | URL | GAkJEmLM

    >>彩香さん
    興味をもたれたら是非。
    英語なので少しわかりにくいですが(^^;

  2. 彩香(ストイックに「ハニャ禁」発令中) | URL | yD6IxOi.

    そーなのか〜、、  なんつって;

    (全然解ってない)自分はネット歴も浅く、???ですが、勉強になります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elepope777.blog93.fc2.com/tb.php/316-70c4b565
この記事へのトラックバック


最新記事


